ひまブロ

キモモタキ

2019冬アニメ感想

こんばんは。

ぼくが観た2019年冬アニメの感想を書きました。33本観てたらしいです。バーチャルさんはどうしてもキツすぎて観れませんでした。ごめんなさい。まあアニメではないみたいなところはあるのでいいでしょう。

それでは↓↓↓

 

 

アイカツフレンズ! (4クール目)

65点。1年目が終わったわけですが、これまでのアイカツシリーズと比べるとストーリーも音楽も数回り弱いなぁというのが否めない。アニメのオタクが女児向けアニメを観てストーリーが弱いぞっていうのも申し訳ないけど、これまでのシリーズは大人が観てもめちゃくちゃ楽しめるものだっただけにどうしても残念。所々にエイネと言えるところもあったので2年目には期待。

 

上野さんは不器用

85点。こういうアホアニメ大切なんですよねぇ。秘密道具出しまくってドラえもんのパクりか?って最初は思ったけど方向性が一貫してて良かった。上野さんのビジュアルがもう少し可愛い寄りやったらもっとうお~ってなってたかもしらんけどそれはそれで別のアニメになってそう。

 

エガオノダイカ

75点。ソレイユちゃん、よくありがちな理想主義底抜けポジティブキャラって感じやけどまーあ可愛いので正義。2方向から話が進むだけあって話数不足感が否めなかったのでこういうアニメこそ2クールくらいやってほしかったかもしれない。誰が歌ってるんか知らんけどOPハマった。

 

えんどろ~

90点。日常系でファンタジー、ギャグもありという一見なかなかカオスな作品やけどキャラたちのゆるさがとても良く、クセになる面白さでした。最終回の終わらせ方もなかなか良かったので大満足。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

85点。ぼくの方が会長やかぐや様より天才なのはまあそれはそうなのでそれを考慮するとなかなか良かったですね。藤原書記ちゃんと一緒に生徒会をやりたい人生でした。会長じゃなくて石上くんポジでいいのでよろしくお願いします。

 

ガーリー・エアフォース

75点。確かにグリペンちゃんは可愛いけど最終回で明華ちゃんが空気過ぎて台詞すらなかったのについては涙なくして見られなかった。ここまで空気にされる負けヒロインもなかなかいないのである意味すごい貴重。序盤はクソアニメか?って感じやったけど最終的にはいいラノベアニメって感じでしたね。CMでも使われてる「ユーハブコントロール」「アイハブコントロール」ってやり取りとOP曲が結構好き。

 

キラッとプリ☆チャン (4クール目)

75点。安定した女児向けアニメで1年間安心して観てられました。アイドルアニメの肝になる曲もなかなか良。これはどうでもいい話なんですけどぼくと同名のキャラが出てくるおかげで声優さんたちに本名を呼んでもらえてホクホクしています。はい。

 

グリムノーツ The Animation

50点。なんとか完走しました。話が薄い割に設定もわかりづらく、観ていてしんどかったです。ソシャゲ原作アニメってなんか作るの難しそうですね。

 

ケムリクサ

70点。作風自体はあまり刺さらんかったけど結末は好き。考察班さんたちは生きてて楽しそうですね。けもフレ2と同一クールでおつかれさまでした。

 

けものフレンズ2

70点。2期で監督を変えて1期をぼこぼこにするアニメ久しぶりに見ましたね。うぇいくあっぷがーるずって言うんですけど。1期・たつきファンがボロクソに叩くのもしょうがないなぁとは思いつつ、ぼくの好きな作風?に改変されたのでニッコリしながら観てました。木村監督もいきなり爆弾まみれの作品を持つことになって大変だったと思います。おつかれさまでした。オタクはそろそろアイカツ!を観てください。

 

荒野のコトブキ飛行隊

65点。うーん。SHIROBAKOのコンビ結集でこのタイトルなので第三少女飛行隊を期待してしまってたけど結局よくわからなかった。世界設定がよくわからなくて主人公たちが何と戦ってるのかわかりにくかったというか。3Dと2Dが混在してるのはさすがにちょっと気持ち悪かったですね。月並みな感想ですが、飛行機の戦闘シーンはなかなか良かったです。

 

五等分の花嫁

80点。三玖の負けヒロイン感がいいですね。三玖推しって言ってしまうとオタク~~~って感じなので四葉推しという公式裏設定にしてます。展開もキャラもベタベタで特別な面白味があったかと言われたら微妙やけどしんぷるいずざべたーってやつですかね。微妙な作画崩壊いちばんしんどいやつなのでやめてほしい。

 

サークレット・プリンセス

65点。まあ展開自体は王道で面白いはずなのにクソアニメ臭が凄まじくてある意味すごい。これもある種の才能ですかね。クソアニメ好きな人は観てみてほしいかも。ゲラゲラ笑えるクソアニメじゃないけど。

 

3D彼女 リアルガール (第2シーズン)

65点。1クール目は(円盤は売れなかったものの)まとまっていた気はするけどこの2クール目は何を見せられてるのかよくわからなかった。特にラスト2話が唐突すぎてついていけず。嫌いではないだけにもったいない感が大きい。

 

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ (第2期) (2クール目、継続)

95点。何回でも言うけどなんでくるみ観てるオタク少ないんや?今まで観たギャグアニメでダントツに1番面白いので早く全人類に観てもらいたい。ぼくが見たかった魔法少女はこれですよ(本当か?)。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション (2クール目、継続)

75点。アリス以外のヒロインがなかなか少なくて悲しい。キリトさんのイキリトももっと見たい。あと、もうちょっと話数減らしてキュッとまとめてくれた方が良かったかも…?と言いつつ純粋に楽しめるので3クール目楽しみにしてます。

 

盾の勇者の成り上がり (1クール目、継続)

85点。なろうなのになろうっぽいアホさが全くないのは残念ですが尚文の周りの女の子たちはみんな可愛いし、タイトル通り盾以外の武器を使えない勇者の尚文がどんどん成り上がっていく感じがなかなかに面白いですね。2クールやるって知らんかったので嬉しいです。

 

デート・ア・ライブIII

75点。作画は不安定やったけどストーリーは1期2期に負けず劣らずな感じで安定して毎週楽しみでした。EDテーマになっている山崎エリイちゃんの3rdシングル「Last Promise」をどうかよろしくお願いします。

 

転生したらスライムだった件 (2クール目)

85点。なろうのこの手の作品でここまで安定するとは思っていなかったので良かったですね。ただ、安定して面白かった分何度も観たくなるような中毒性がなかったのは少し残念。スマホのオタクなので。中途半端なところで終わった感もあるので2期が楽しみ。

 

とある魔術の禁書目録III (2クール目)

70点。ストーリーついていけないから雰囲気だけ楽しんでた。インデックスも御坂も出番少なすぎませんか…?気づいたら知らんキャラばっかりで泣いてる。あとOPもEDも好きなんですけど特殊OP/EDでカットされること多過ぎて泣いてる。最終回は良かったです(知ってるキャラばっかり出てきてくれたので)。

 

同居人はひざ、時々、頭の上。

70点。猫に全く興味ないから最初は切るか悩んでたけどじわじわ面白さを感じてきて結局最後まで観ました。こんなぼくでも楽しめたので猫好きな人ならたぶん結構刺さるんじゃないかと思います。ちなみにぼくは水の生き物の方が好きです。

 

ドメスティックな彼女

85点。主人公くんが親の再婚で義理のきょうだいになったひな姉・瑠衣の2人とあんな関係やこんな関係になるお話。ドロドロ感がちょうどいいあんばいで面白かったですね。ここからが面白いところやろみたいな展開で最終回を終わらせてしまったのがとてもとても残念。

 

ぱすてるメモリー

70点。どこからどう見てもクソアニメやけどまあ嫌いではなし。ごちうさパロ回が消されたのはネタとしてとても面白かったですね。序盤の勢いの方が良かったのでもうちょっと最後まではっちゃけてほしかったなぁってのはある。

 

バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

65点。一応元ヴァンガーダーとして楽しみにしてたんですけど、最後まで特に盛り上がることなく終わってしまって残念でした。自社若手声優起用・作画も不安定で安上がり感も残念でしたね。もうちょっと作画に力入れてゆりゆりしてくれるだけで良かったんですけどね…。

 

BanG Dream! 2nd Season

60点。放送前の期待値がゼロだっただけに序盤は思ったより面白いわね~ってわくわくしてたし、実際良かった。でもレイズアスイレンにポピパを潰されたあたりから全く面白さを感じられなかったし、結局最終回になってもそのレイズアスイレンが救済されなかった点についてはわけがわからないんですよね。このアニメは一体何がやりたかったんや???ってなってる。ぼくがポピパのオタクでレイズアスイレンのアンチというのを完全に抜きにしても酷すぎるでしょ。これならレイズアスイレンを主人公にしてその結成物語でもやってくれた方が1億倍良かったですよ。個々の話だけ見れば80点はあげてもいいかなって感じやけど流れで見ると1点もあげたくないですね。3期が決まってるとはいえうーん。まあ3バンドの回が良かったので甘々採点。気になるけどまだ観てないって人は気になる回だけ観とけばいいと思いますよ。話単体で見る分には十分面白いので。

 

ブギーポップは笑わない

65点。1クールで18話やったバケモン。製作の体力がバケモン過ぎる。セカイ系のお話で難しくて良くわかりませんでした、アホなので。もうちょっと賢くなったらまとめて一気に見直したいかも。

 

フライングベイビーズ

65点。一応及第点ですかね…。特にコメントはないです…。

 

マナリアフレンズ

65点。アンとクレアの関係は天才という言葉に尽きましたね。バックグラウンドを知らんのもあって世界観をつかみきれないまま気づいたら最終回終わってた。

 

魔法少女特殊戦あすか

70点。リョナいことやってるな~って思ってたら終わった。魔法少女も大変ですね。そろそろ明るい魔法少女が見たいです。

 

みにとじ

75点。刀使ノ巫女が気になってたから観てみたら思ってた以上に面白かったのでそのままスピンオフのこの作品も観ました。本編のストーリーがシリアス寄りだったのもあって緩い本作の面白さが際立ってて良かったんじゃないかと思います。

 

明治東亰恋伽

80点。女性向けアニメは普段まず観ないのですが、ヒロインの可愛さが気になってとりあえず視聴。登場人物がほとんど全員男というマイナスポイントを1人で弾き返せるくらいヒロインの芽衣ちゃんが可愛かった。ヒロインの可愛さだけでここまで楽しく観れちゃうアニメは初めてだったのでとても良かったですね。

 

約束のネバーランド

85点。さすがジャンプ作品。面白い。これでウェイともアニメの話ができるし実質ウェイになったみたいなもんや。いいところで終わったし2期が楽しみ。

 

私に天使が舞い降りた!

95点。最初はキモ=オタクに媚びたアニメキツいな~とか思ってたけど自分がキモ=オタクなことを思い出したときにはなくてはならない存在になってしまってた。なんでぼくのところにひなたちゃんおらんのや。かのんちゃんもいい娘すぎて我が家に欲しい。乃愛ちゃんもこよりちゃんも家に置いて可愛い可愛い言ってあげたいなぁ。花ちゃんの独特なセンスが好きすぎるので一緒におそろいの服着て外歩きたいなぁ~ってのもありますね。ということで早く生まれ変わってみゃー姉になります~😇

 

 

 

個人的には面白い作品とそうでもない作品の二極化が激しいかなぁと感じました。

客観的評価ではありますが、85点以上の評価をしている作品で面白くなかったら多少責任取るのでよければぜひ観てみてください()

それでは春アニメで会いましょう。おすすめはひとりぼっちの○○生活です。

 

暇ひま太