ひまブロ

キモモタキ

りえらのらいぶのかんそう

こんばんは。

広島県の一般男性ひまちゃんさんです。

らぶらいぶすーぱーすたー、りえらのライブツアー岡山公演に行ってきました。

そもそもライブが半年ぶりとかってのもありますが、とてもとても楽しい感情を得られたので覚えてるうちに綴っておこうと思います。

 

会場はクラシキシビックホール、いや、クラシキパブリックホール。隣の県と舐めてたら新幹線との相性が悪すぎて2時間かかるという罠。終電が21時過ぎで余韻に浸る間もほとんどなく晩ご飯も食べずに帰ることに。トホホ。

座席はチケットに左3って書いてて端かよ〜〜って思ってたら実は真ん中が1番でほぼドセンという神でした。伊達ささんのオタク(仮)としてはとてもとても嬉しかったですね。

 

曲について、ぼくがりえらの曲の中で一番好きなのはDreaming Energyという裏設定がありましたので、これ聴けたのがまずとてもとても嬉しかった。噂によるとここの枠がDay1とDay2で変わるようで。これ聴けてなかったらかなり消化不良で帰ってたと思うので本当に良かったです。とはいえそもそもアニメ挿入歌を干さないで🥲

あとここ数日でかなり気に入ってたノンフィクション。これも良かった。YouTubeでダンス動画を上げてくれてたのを見て期待高めてたんですけどその期待通り良かったですね。

 

個人的に期待以上だったのでいえばDay1。カッコいい曲とは思って楽しみにしてたけど実際にライブで聴くと楽しくて楽しくて。ここはうまく表現できんけどライブいいなと思いましたね。

そしてWish Song最後の恋ちゃんの五線譜の上〜のところ。CD音源とてもきれいにできててライブでどれだけうまくやってくれるのか期待と不安でしたが、ぼくの期待よりは決まってて良かったかなと。お金と体力があればツアー全通してベスト五線譜を見つけたかったなとは思いました。

他にも未来予報のよっしゃ!とかアニメ映像からのStarlight Prologueとかちぃすみバイバイとか挙げればきりがないくらい良かったところが出てくる(絶対何か挙げ忘れてる)。

アニメは楽しんだし曲もそこそこ聴いてたとはいえ、りえら熱と言えるものはほとんどなかったんですけど、それが楽しむのにはちょうど良かったかなという気はします。ヘラヘラできたしね。

 

最後にキャストの方々について。

伊達さん。とても良い。わかってる。推したいと応援したいって微妙にニュアンス違うと思うんですけど、応援したいと心から思えちゃうような他の人にないものを持ってる気がしますね。早くランティスからアーティストデビューしてくれるのを期待してます。ちなみに最近始まったソロラジオ楽しみに聴いてます。

りーゆーさん。顔面と身長の暴力。かのくぅのときの身長差なんてもうね。日本語とかしっかり勉強してるんやろなってのも伝わるし、そしてやっぱり顔が良い。青山さんのMCでの言葉のミスを真っ先に指摘したのもカッケェと思ったし、そしてそしてやっぱり顔が良い。

岬さん。ライブという場で見たときの解像度がちょうど良すぎてもうすっかり声豚ですよ。これが声優顔なんだよなぁ。ドームで見る岬さんとかめちゃくちゃ可愛いんじゃないかなとか思いました。兵庫出身なら岡山くらい行ったことあれよとも思いました。

ペイさん。実はあんまり書くことがない。伊波楠木の後輩で18歳かぁみたいな感情はある。あと御伽音か御伽原かばぶ太郎か忘れたけど改名騒動があったのは覚えてる。それはさておき、ノンフィクションを始め最年少を感じない堂々としたキレは軽く感動した。その堂々とした中に良くも悪くも若さが見え隠れしてるのが彼女なんだなぁとも感じた。

青山さん。声優顔とは思わないし、特別好みかって言われるとそうでもないけど、悔しいながら好きです。。リエラのうたのとき腕組みながら聴いてたけど、青山彼氏面を名乗るには腕組みだけじゃ足りんなと感じてしまった。まさか本人もあの顔を持ちながら顔で苦労する場面があるとは思ってなかったやろなぁ。自分より年上ならおそらく推してたくらいの気持ち。

 

全体的に初々しさはありつつ初ツアーとは思えない堂々さも持っててそういうところがいいですよね。ぼくが一番好きなやつです。20公演やるってことは20回最後の挨拶MCがあるわけで、しゃべりの内容も鍛えられて成長しはるんちゃうかなおもてます。

メンバーの年齢はなぁ、自分の年を感じてしまう。虹までは年下いても年上もいたからなんか許してたけど、りえらはついに自分より年下になってしまって(りーゆーさんが同学年)、そろそろオタクの辞め時かみたいにも感じつつ、でも追いかけたいなみたいな複雑なやつっすね。次の世代はあるか知らんけどさすがに怖いンゴ。

来世はコスプレしてラブライブのライブに行く女の子になりたいと思います。

テキトーに書いてるところもあるし、もっと書くことあった気もするけど勢いで書いてるのでその辺は許してくだせぇ。おやすみなさい。