2019冬アニメ序盤感想
例によって2019年冬アニメの序盤の感想をメモしていきます。書くの遅くなったからもう半分くらい進んじゃってるのもあるけど。2019年って書くのだいぶ慣れてきました。
[S]
ドロドロしてて、でも見やすい、とてもバランスがいい作品。ルイも先生も可愛い。話にちょっと無理があるところがちょくちょく気になるけどそれを差し引いても面白いし好き。今期一番期待。
BanG Dream! 2nd Season
3話まではまあ悪くはないんちゃう?くらいの感じやったけど4話で一気に神になった。レイズアスイレンに話を持って行かれるのは面白くないのでやめてほしい。切実に。面白さがあんまり安定してないのは不安要素やけど脚本はいいしやっぱり綾奈ゆにこさんは天才。
[A]
私に天使が舞い降りた!
ロリコンになってしまった。毎週犯罪者の顔つきになりながら観てる。今期きらら作品が無いのもあって最強の癒しになってる。まったく、小学生は最高だぜ。
前評判たかかっただけあって面白い。さすがジャンプ作品。S評価じゃないのは萌え要素が足りないだけですね(?)原作が続いてるだけにどういう形で話をまとめるかに注目。
えんどろ~
きらら感がある日常系ファンタジーといったところ。今期きららが無い分これも貴重な枠。この絵の雰囲気と声優陣でこけることはないやろ~って期待してる。
なろうなのにアホみたいな俺TUEEEもアホみたいなハーレムもない。まあなろうと思わなければめちゃくちゃ面白いのではといったところ。ナフタリアちゃんが癒し。胸糞展開が序盤に来るアニメはそこさえ超えたらたいてい神なのでね。
上野さんは不器用
15分枠。タイトル通り不器用な女の子のラブコメ。クオリティはかなり安定してるし1話観てみて視聴決めてもいいかも。OP曲が可愛くて好き。
[B]
五等分の花嫁
5人の声優豪華過ぎるわね。ストーリーは王道というか、あんまりこれ!っていうのがない感じ。もうちょっと攻めたぶっささるのが欲しい。決して悪くはないんですけどね。
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
天才たちの頭脳戦って言う割には普通じゃね?みたいなのが気になってしまうオタク。ぼくの方が天才なので。メインヒロインは千花ちゃん。とは言え普通に面白いし癒し。
デート・ア・ライブIII
王道ラノベラブコメがあると安心する。どう転んでもある程度の期待はできるから安心。EDをぼくが大好きなエリイちゃんが歌ってるので是非是非よろしくお願いします。
1話観た時点でクソアニメ感ぷんぷんしてて大丈夫か?と思ったけど悪くないわね。というか完全に最後までクソアニメが続くと思ってたから急成長にびっくりしてる。名前忘れたけど負けヒロインちゃんには頑張ってもらいたいです(いつものやつ)。
ぱすてるメモリーズ
あまりにひどすぎて毎週の楽しみになってる。完全にクソアニメ枠。狂気さえ感じる。ハム太郎のパロやったら伝説になれそう。
監督替わってどうなるかと思ったけどけもフレはけもフレですな。1期そこまで詳しくは覚えてないけどクオリティはそんな変わってない気がする。最終的にどういうストーリーに持って行くのかで評価決まりそう。
ケムリクサ
たつきファンではないけどなかなか他にない作品を作るからすごいなぁと思う。まあよりにもよってけもフレとクール被ってるわけですが。どっちが評価高くなるか楽しみですね。
エガオノダイカ
ロボットものって割にはアクションよりストーリーに力を入れてる印象。王国側と軍隊側?の双方に主人公がそれぞれいるって構成は面白そう。まあまだわからんけど期待。
マナリアフレンズ
バックグラウンド知らんからあんまりついてけてないけどそれでも雰囲気好き。百合しか正義じゃないので。
[C]
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
前半パートは主人公目線で猫との同居生活の様子を、後半パートではそれを猫目線の視点でといった構成。まあいかんせん猫に興味が無い人間なのでなんでこれ観てるんやろってなるけど猫好きな人には面白いんやろなとは感じる。
3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
1クール目は割と好きやった気がするんやけど改めて観るとそうでもなかった。声優が好みやから観てるだけみたいなところがまあまあある。さすが円盤売上92枚、実写も爆死のアニメや。そこまでおもんないわけでもないんですけどね。
魔法少女特殊戦あすか
世界観が微妙というかなんか刺さらないんですよね。好きな人は好きそう。ダークな魔法少女ものといえば最近では魔法少女サイトが思い浮かぶけど個人的にはああいうもっと魔法少女してる方が好き。あと絵がなんか古くて気になっちゃう。
サークレット・プリンセス
憧れて部活作ろうとするも人数が足りないって生徒会長に却下される流れ、さすがにラブライブ!サンシャイン!!のパクりすぎて笑うしかなかった。内容完全にパクってるのにサンシャインと違ってクソアニメ感しかないのはすごい。
有名ラノベらしいので観てるけどセカイ系で難しい。普段アホみたいなアニメしか観てないのでね。勉強だと思って最後まで観ますわよ。
荒野のコトブキ飛行隊
監督とシリーズ構成がSHIROBAKOのタッグで三女アニメ化か???と思ったけど期待高すぎたのか思った以上に微妙やった。3Dと2Dが混在してるのがとても気になっちゃう。というかほとんど3Dでみーちゃん大変そう(?)。うまくハマればぐんぐん伸びるポテンシャルはありますね。
バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~
元になったバミューダ△ってイラストが取り柄やのに作画微妙、ストーリーも微妙で何をモチベーションに観たらいいのかわからない。まあブシロードさんなので手のひらくる~の神展開を信じてますよ。
グリムノーツ The Animation
観ててしんどくなる。原作面白いんか?ゲーム原作のアニメって世界観残しながらアニメ寄りの話作るの難しいんですかね~。超低空で安定してるので何が起こってもおもしろくならなさそうなのがキツい。
フライングベイビーズ
5分アニメ。よくわからないまま話が進んでよくわからなかった。まあ5分やから観ますが。
継続
[C]アイカツフレンズ!
相変わらず微妙なのでもう2年目の新展開に期待します。
[B]キラッとプリ☆チャン
アイフレより安定して期待できる。こちらも2年目期待。
[B]ソードアート・オンライン アリシゼーション
ようやくアリス出てくるようになったわね。展開楽しみ。
どんどん面白くなってきた。ミリム可愛い。
[C]とある魔術の禁書目録III
話が分からないからもう雰囲気だけ楽しんでる。
[S]せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(2期)
死ぬほど面白いから全人類観て。
辛口めになった気がするけど別にそんなに悪いわけでもなく普通に好き。神アニメとクソアニメの2極化は感じるけど。
それではまた冬アニメが終わったら書きます。