ひまブロ

キモモタキ

2018秋アニメ序盤戦感想

こんばんは。今期のアニメも始まって1か月ほどということで例によって一言ずつ感想を書いていきます。エイネ~(死語)と思った順になんとなく並べていきます。あんまり高評価多くしたら説得力がなくなりそうなのでとりあえずランク付けは辛口で。

  

【Sランク】

RELEASE THE SPICY

間違いなく覇権。どう転んでも覇権。そんな強さを感じます。女の子がスパイになって頑張る話。友情努力勝利系。面白い。観ててワクワクする。ヒロインももち役の安齋由香里さん、正直全く知らなかったんですけどああいい演技をする声優さんだなぁと思います。あとめちゃくちゃ耳に残るOPね。ヒゲドライバーさんの天才さが際立ってるなと。観て損はしないアニメだと思います。あと車が正面衝突する作画崩壊面白い。

 

【Aランク】

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

とても好き。僕も青春ブタ野郎な人生を送りたかったものである。主人公のひねくれてるけどまっすぐなところがとてもよい。麻衣先輩も尊い。僕の目の前にだけバニーガール現れてくれ。作画もいいし、非の打ち所が全くないラブコメ

 

SSSS.GRIDMAN

面白い特撮ものアニメですね。主人公たちのかっこよさとヒロインの可愛らしさが対比しあってどっちもうまく際立ってるって感じがめちゃくちゃ好き。六花ちゃんクール可愛い。今期一番好きなヒロインです。あー、でも新条アカネちゃんも捨てがたい、というかめちゃくちゃ好き。

 

ゾンビランドサガ

ゾンビになった女の子たちが佐賀でアイドルする話。思ってた以上にアイドルアニメやった。面白いアイドルアニメになる要素をめちゃくちゃ押さえてるし、これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみ。

 

うちのメイドがウザすぎる!

良い。うまるちゃんみたいな楽しさがある。ミーシャちゃんとメイドの掛け合いが完璧すぎる。ひたすらミーシャちゃんが可愛い。わがままな幼女は正義ってことなんですかね。うまるちゃんは幼女じゃないけど。

 

やがて君になる

女の子が女の子を好きになるって尊いですよね…女の子たちの心の動きがとてもとても。これが百合ってやつですか。もうお兄さん涙ですよ。これになりたい2018。主人公の声高田憂希なんですけど、高田大好きオタクになってしまった。

 

転生したらスライムだった件

 なろう出身の異世界転生アニメ。計算しつくされたストーリーって感じでなろうなのに安心感さえある。ちゃんとなろう系ストーリーなのにこの安心感である意味とても期待外れ。いやまあ普通にめちゃくちゃ面白いので観て損はない。悪い方に転がってスマホ枠に滑り込んでくれとこっそり願ってる。

 

色づく世界の明日から

世界観がきれい。美しいって言葉に尽きる。ストーリー自体はまだまだこれからって感じでどうなっていくかわからんけど非常に期待が持てますね。こういうの久しぶりでワクワクしてる。

 

【Bランク】

ソードアート・オンライン アリシゼーション

 まあ知っての通りの安定。もっとアスナに出番をあげてくれ~と思ったけど、旦那の心拍数を監視してる嫁怖すぎるな。キリトくんがんばれ~。

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

なぜかもはや定番の妹モノ×作家モノ。作画がバケモンレベルに酷いけどストーリーがストーリーなのでまあ許せるかなぁ。作画のぶんもストーリーのぶっ飛びでカバーして欲しいところなんやけどどうやろ。。やっぱりブラコン妹といえば木戸衣吹ですよね。

 

ソラとウミのアイダ

いいクソアニメ。地球に魚がいなくなったから宇宙に魚を取りに行くとかいうのぶっ飛びすぎてるけどそれをみんなさも当たり前かのように過ごしてるってのがめちゃくちゃツボ。音楽少女難民()を救ってくれた救世主。どれだけ褒めようがクソアニメには違いないんですけどね。

 

寄宿学校のジュリエット

思ってたより面白い。ロミジュリのラブコメ版みたいな感じらしい。素養が無いからロミジュリ詳しくは知らんのやけど。ヒロインたちかわいい。王道的な面白さなので、そういう意味では少し物足りなさがあるかも(?)

 

となりの吸血鬼さん

女の子たちがひたすら可愛い。なにも考えずに眺められる癒しコメディ枠なのでいくらでも観てられる。めちゃくちゃハマって終わった後難民になりそうな未来が見える。OPもEDも好きなんですよね~。

 

ゴブリンスレイヤー

1話は描写がリョナリョナしててキツかったですが、それ以降はおとなしくなりましたね。これくらいなら観てられるかな。1話で視聴者を鞭でビビらせて2話以降で飴を与えて安心させるみたいなパターンでしょうか。リョナ描写で話題になってる気がするけど、ゴブリン退治って奥が深い仕事やなぁってなって普通に面白い。

 

 【Cランク】

あかねさす少女

黒沢ともよさんの演技が好き。平行世界にワープして悩みを解決する的なストーリーで今後次第で評価良くも悪くもなりそう。アニメ自体決して悪くはないんやけどこのアニメ観てあかねさす少女のゲームに手を出そうとする人がいるかはめちゃくちゃ疑問ですね、商売として。


アニマエール!

典型的きららアニメ。JKがチアガールやるぞーみたいな話。漫画そのまま映像にしてるやろこれって感じなのが良くも悪くも。おざぴゅあさんの演技で好き嫌い分かれそう。最近のきららって当たり連発のイメージやったけど今回は今のところちょっと微妙かなぁ。。。新キャラに期待ですね。

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

石鹸崩れみたいなアニメ。2話冒頭で全裸のヒロインが出てきた辺りは完全に石鹸みを感じましたね。正直ストーリーに全然ついていけないから評価低めにしてるけど勢いとかはめちゃくちゃ好き。このアニメに限らんけど横文字キャラがいっぱい出てくるの苦手なんですよね。あほなので。

 

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

めちゃくちゃふわふわしたアニメ。もふみ。はっきり言うと虚無やけど嫌いな虚無じゃなくてむしろ結構好きな虚無。ヒロインが多すぎる(ほめ言葉)

 

アイドルマスター SideM 理由あってMini!

わけミニ。男しか出ない(それはそう)なのでもしかしたら切るかも。まあ5分やから観るんですけどね。

 

ひもてはうす

 面白いギャグアニメやのに3DCGなのがもったいなさ過ぎる。普通に3Dじゃなかったら少なくとももう1ランクは高かったはず。というか色々と後述のでびどる!とかぶりすぎなのもめちゃくちゃもったいない。せっかくいい声優使ってそこそこ面白い内容やのになあってめちゃくちゃ残念。

 

でびどる!

 3DCGで低予算感が半端ない・声優にアドリブ大喜利ネタ的なことをさせる・15分のショートギャグアニメで声優はやけに豪華といった辺りでひもてはうすと被りすぎ。どっちが悪いとは言わんけど。声優にアドリブネタさせるならアニメじゃなくて声優番組でええやろみたいな。声優番組と割り切ってみてる。

 

 【Fランク】
CONCEPTION

酷さがバケモン。最近のアニメの中でも特にぶっ飛んでると言っても過言ではない。あんまりいい方向へのぶっ飛びではないけど。良い方向に転んでスマホ枠方面に滑り込んでくれたらめちゃくちゃ嬉しいなというただただ願望。

 

おとなの防具屋さん

今期のちょいエロ枠。5分アニメなので一瞬で終わるけど、それゆえにもうちょっと強いネタが欲しい。ちょっと弱すぎる。東山奈央さんの声は好きです。まあ、たぶん最後まで観る(はず)。

 

 おまけ、最近始まったやつ

叛逆性ミリオンアーサー

声優が豪華。1話はちょっと無難な感じでまだ上手く評価できないけどそこそこ期待できる。とりあえず視聴継続。

 

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ (第2期)

めちゃくちゃ楽しみにしてた。なんなら今期1番楽しみにしてたと言っても過言じゃない。1期も25話までしかない5分アニメなので観たことない人ほんとオススメのギャグアニメですよ。ほんとに。

 

 前クールからは引き続きアイカツフレンズ!キラッとプリ☆チャン中間管理録トネガワBanG Dream!ガルパ☆ピコを観てます。

プリチャンはOPの作曲にMONACAさんが参加したり、CVみもりんのキャラが歌うようになったり、プリリズの主人公(?)が登場したりとどんどん熱くなってきてる気がする。アイカツフレンズ!はちょっと新展開に入ったけどもうちょっと面白くなってほしいなあ…。

 

 

 まあそんなこんなで今期もモリモリアニメを観ています。厳しめの採点をしたので終わるころには1段階ずつ評価が上がっててもおかしくなさそう。それでは。