2018秋アニメ感想
こんばんは。遅ればせながら2018年の秋アニメの感想を書きます。
全体的に安定して楽しめたというところでしょうか。それなりに面白い作品がたくさん集まっていたと思います。
点数はテキトーかつぼく個人の感性が大きく加味されていることが少なくないので文句はなしでお願いします。
アイカツフレンズ! (3クール目)
60点。ほんまに微妙すぎる。もっと頑張ってくれ~~ってずっと言ってる。もしかしたらぼくの感性がダメになってしまったのかもしれない。2年目あるんですかね。特に新シリーズの発表無いしこのまま続きそうやけど。
キラッとプリ☆チャン (3クール目)
70点。アイフレが微妙すぎて相対的に面白く感じてしまうみたいなところある。まあ実際ストーリーもある意味安定してるし、曲もいいし。初代主人公(?)の登場はアツい。
中間管理録 トネガワ (2クール目)
75点。なんだかんだ安定して面白かった。ざわボイスに芹澤優起用ってだけで見始めたけど、クセになる面白さで最後まで観てしまった。そのうちカイジ本編も観たいわね。メインキャラに女の子がいない作品をぼくが完走できるってなかなか珍しいことなのでね。
BanG Dream! ガルパ☆ピコ (2クール目)
85点。ガルパ世界が詰まってて好き。ちょっとキャラが記号化されすぎてる感じがあってそこはマイナス評価ですが、まあそういうアニメやし普通に楽しめたので評価は高め。
アイドルマスター SideM 理由あってMini!
70点。Mマスキャラに思い入れないからってのもあるけどしんげきほどの面白さはなかったかなぁと。男しか出てこないのにぼくが完走できたくらいなのでそれなりに面白かったってことでしょう、きっと(判断基準)。
あかねさす少女
70点。好きでも嫌いでもなかったけどなんか頭に残るアニメ。理解力が足りなくてフラグメントが最後までいまひとつわからんかったのとかエロ優がナニモンか結局よくわからんかったのとかとかが残念。もうちょっとちゃんと回収してほしかったね。ゲームをやれってことなのか。やらんけど。
アニマエール!
75点。やっぱりきらら枠は大事。最後の方とかちょっと消化不良感はあるけど安定してきららきららしてましたね。ぼくが尾崎ぴゅあさんの演技がそんなに好きじゃないという欠点があったのですが、振り返ってみるといい感じにキャラにマッチしていてよかったんじゃないかと思います。
色づく世界の明日から
85点。とにかく世界観がきれいでしたね。1クールに1つくらいはこういう恋愛ものが欲しい。魔法が存在する世界ってことでこの手のアニメの中ではファンタジー色が強かったけどそれがいい感じに物語に作用してたと思います。
うちのメイドがウザすぎる!
85点。ミーシャちゃんがめちゃくちゃ可愛くて良かったですね。ただワガママなんじゃなくて友達想いだったり素直な一面を見せたり、キャラの作りがうまいな~って思いました。
SSSS.GRIDMAN
90点。それなりに話題にもなってましたね。普段特撮をみるようなオタクではないけど小さい頃に楽しんでコスモスを観ていたときのアツい記憶を取り戻した、ような気がします。ちなみにぼくは六花ちゃん派ですね(?)
おとなの防具屋さん
45点。なにがしたいのか全く分からず、はっきり言って虚無でしたね。東山奈央の持ち腐れですよ。テンポの悪い5分アニメはこの世に存在するべきではないですね。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
80点。いやぁ、ひどい。作画の酷さがバケモンで影に隠れがちやけどストーリーの進め方も微妙で気づいたら最終回迎えちゃったみたいな感じ。当初12話で考えてたけど作画が追いつかんくて10話に削ったせいでうまく話をまとめられんかったとかですかね、知らんけど。でも最終回のまとめ方は結構好きです。まあこの手のクソアニメはぼくの大好物なのでね。というか、グダグダの割には楽しめました。原作集めるわよ~~。
85点。少年漫画で連載してる作品だけあってめちゃくちゃ安定して面白いラブコメでしたね。負けヒロインが好きで好きで仕方がないので蓮季ちゃん頑張れ~~ってずっと心の中で叫びながら応援してました。
CONCEPTION
55点。なんで完走できたんやろってくらい虚無やった。1話冒頭で突然主人公たちが異世界に連れてかれた時点ではこれ絶対面白いやつやん!!!!ってワクワクしてたのにそのワクワクを返して欲しい。まあ冷静に思い返すと意外と面白かったような気がしないこともなくもなくもなくもなくもない。
75点。1話でゴブリンの侮れなさを示すためにとはいえ過激な表現を用いたのは良くないと思うんですよ、ええ。まあ、それのおかげで話が面白くなったみたいなところは大きい気はしますね。最後の戦いで今までゴブリンスレイヤーを馬鹿にしてたみんなが協力するところは涙なしには見られませんでしたね。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
85点。ラブコメラノベ枠。SFな内容やけど王道の面白さがあっていいですね。僕もブタ野郎になりたいですよ。映画もきっと観に行くでしょう、たぶん。一緒に観に行ってくれる人を募集してます。
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ (第2期) (1クール目)
始まるのが遅かったかつ実質2週に1回なので更新が遅いのが唯一のダメなところ。内容めっちゃおもろいし、ここまで全人類にオススメできるアニメは少ないですよ。実は1期2周しているという裏設定。
ソラとウミのアイダ
80点。そもそもの設定がツッコミどころしかない酷さで一周回って好き。「地球上の魚が絶滅してしまったから女の子たちがロケットで宇宙に飛んで宇宙魚を穫りに行く」とかいう普通の人間ならまず間違いなくボツにするであろう設定を通したのが凄い。あと声優の演技が棒なのもクソアニメ感を引き立ててて好き。
ソードアート・オンライン アリシゼーション (1クール目)
75点。4クール中の1クール目ってことで起承転結の起!って感じで全体的にまだ盛り上がりは少なかったですね。十分安定してるしここからに期待ってことで。
ゾンビランドサガ
90点。アイドルアニメのツボをがっしりと押さえつつゾンビ設定をちゃんと組み合わせてるのがとても良かったですね。何だかんだ久しぶりに面白い!って言えるアイドルアニメ来たんじゃないでしょうか。まだ回収してないフラグいくつか残ってるし2期あるかもですわね。
転生したらスライムだった件 (1クール目)
80点。全年齢向けのなろう異世界ものといったところ。スマホ太郎大好き人間としてはマイルドすぎて満足できないみたいなところあるけど安定しておもろいからまあいいや。ちょっと話の展開が遅いけど2クール目に期待。
でびどる!
85点。最初低予算アニメやな~って思ってあんまり評価してなかったんやけど、声優ラジオと思って観たら面白いんじゃね?って思ってそうしたらほんまに声優ラジオやり始めてゲラゲラ笑ってた。いつの間にか毎週の楽しみになってたみたいなところある。
とある魔術の禁書目録III (1クール目)
70点。五和ちゃん好き。いつの間にこんなメインキャラなってたんや。正直話についていけてないので雰囲気を楽しむだけになってるみたいなところある。五和ちゃん好き。あと、美琴ちゃんをもっと見たいんやが。
となりの吸血鬼さん
90点。はい、ぼくの好みのアニメ来ました。まずOPがぼくの好み過ぎる。吸血鬼の女の子っていうちょっとした変化球はあるけど、女の子たちのほのぼの日常コメディが好きな人ならとりあえず見て欲しいですね。
叛逆性ミリオンアーサー (1クール目)
75点。話は明快でわかりやすくていいねってのと声優豪華ねってのとくらいしか言うことないわね。2クール目も観るつもりやけど周りに薦めるほどでもないっていう何とも言えないやつ。
ひもてはうす
80点。声優ラジオアニメその2。慣れたら好きになった。低予算感も慣れたらクセになっていいもんですね。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
85点。ほのぼのして雰囲気を楽しめるラブコメ。登場人物みんな可愛くて毎週の癒しになってた。あんまり今まで観てこなかったタイプのラブコメなのでより一層印象深い。
85点。百合~~~~~。百合も1クールに1つは欲しいですよ。体育祭の話が一番好きだったので一番高いエロ峠が最終回の前に来てしまったのが個人的にめちゃくちゃ心残り。原作を読みたさはある。
80点。100年戦争の話らしいけど世界史を1mmも知らないのでそういう意味では若干きつかった。たぶん関係ないけど。2話の石鹸感がとても好き。
RELEASE THE SPICY
95点。結末はですよねーといったところやけどそれでも最後まで楽しんで観られましたね。女の子が努力して一人前になるアニメにハズレないんですよね~。途中ちょっとだれたところあった気がするけど終盤ちゃんと盛り上がったので良かったです。最後の雪の決断についてはもうちょっと説明欲しかったな~ってのが残念なところですかね。
最後の方完全に雑になってしまいました。おやすみなさい。