ひまブロ

キモモタキ

デレ石川公演1日目の雑な感想

どうもこんばんは。5/27は金沢で行われたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演 1日目に参加してきました。

石川に行ったのはたぶん人生初めてですね。ライブ前には兼六園に行ったりカレーを食べたりしました。なんかめっちゃよかったです(語彙力なし)。石川の地酒を買いたいな~って感じだったんですけど時間もお金もなしって感じでちょっと残念でした。

 

それはさておきアイマスのライブに参加するのは今回が初めてだったのですが、少し独特な雰囲気というかなんというか、これがアイマス現場かぁっていうのを感じました。ライブが始まる前には協賛企業をオタク改めプロデューサーみんなで叫ぶっていうのから始まり、ライブ終わりにはアイマス最高!連呼で終わるっていうのが一番それですかね。オタクたちの間で文化ができているのもなんかいいなあって思ってしまいました。

 

さて、ライブの方ですが、特に印象に残った曲を挙げていこうと思います。

Yes! Party Time!! 。1曲目からこれは強すぎました。開演前に前の映像でこの曲が流れていたのも盛り上がれた要因かもしれません。来てよかったなあって始まって数秒で思いました。

私色ギフト。不意打ちすぎて死にました。

おかしな国のおかし屋さん。大坪さん可愛かったですね。

空と風と恋のワルツ。「だ、だめっ」「だめねんよー」ありえん好きでした。

ヴィーナスシンドローム。洲崎さんめちゃんこかっこよかったです。

絶対特権主張しますっ!。来るとは思っていたし、実際来たわけですがもう本当に強い。盛り上がり最高潮です。

オルゴールの小箱。はんなり。

キラッ!満開スマイル。満開オタクスマイル曲です。

Hotel Moonside。飯田さんのかっこよさに背景の映像が相まって良かったです。

Jet to the Future。だりなつは正義なんですよねえ。

Nocturne。隣のオタクが無限に高まっていました。

生存本能ヴァルキュリア。やっぱり洲崎さんかっこいいですね。

夕映えプレゼント。アンコール前最後の曲でしたがここまで本当に一瞬でしたね~。

お願い!シンデレラ。キュートクールパッションのところでそれぞれの色の棒を折る芸をしました。楽しかったです。

 

書き洩らしありそう。行ってなくても書けるようなことしか書いてないですねぇ。デレステ曲コーナーでラブレターが来なかった事実を受け入れられなくてこれはもう全体曲としてアンコールでやるのではって自分に言い聞かせていました。もちろん来なかったけど。ちなみに折った棒は22本でした(メモ)。もうちょっと抑えるつもりだったんですけどね。それでは明日に備えて寝ます。ぽやしみ~。