2019秋アニメ感想
こんばんは。あけましておめでとうございます(今更)。
ポケモンが楽しいので雑な内容の記事になる気しかしませんがその方が書く方も読む方もウィンウィンなんじゃないでしょうかね。しらんけど。
***********
アイカツオンパレード!
70点。アイカツオタクさんたちはどう思ってるんやろ。アイカツ!やアイカツスターズ!のキャラたちが再び登場してしゃべって歌って踊ってるのはめちゃくちゃ嬉しいんやけど、公式が同人をやってるみたいな感じがして複雑な気持ちというかなんというか。
80点。令和最初の石鹸アニメかと期待して観てたけどそれほど石鹸でもなかった。ファンタジーな異能モノで学園モノで主人公の周りにいろんな女の子が出てくるラノベ原作アニメなんですけどね。内容が高級石鹸寄りなのに作画が崩壊してたのが良くなかったのか?dアニメ等で配信してないせいでとりあえずみてと言えないのが悲しい。
75点。キャラが多くて原作知らんぼくついていけない。仕方がないのでバトルモノきららくらいのつもりで観てた(?)。長縄まりあさんのキャラが好き(名前覚えてない)。放送延期は草ね。
80点。バスケアニメ。スラムダンクとも黒子のバスケとも違うタイプの作風で、それでいてこれはこれでなかなか面白いので好き。ヒロインちゃんのcv千本木さんで涙です。
アフリカのサラリーマン
80点。シュールなコメディアニメでなんかだんだん好きになっていった。わざわざ後からまとめてみるほどでもないとは思うのでそういう意味ではちゃんと追いかけていてよかったですねという気持ち。
戦×恋 (ヴァルラヴ)
85点。今期の石鹸候補その2。異能で学園要素もあってめちゃくちゃハーレムであと何が足りん?本渡楓さん信頼部の人間としても、全国のクソアニメオタクに観ていただきたいところ。
XL上司。
65点。僧侶枠。初めて僧侶枠を完走できてしまった。感想は特にないです。ええ。全8話のショートアニメ観ただけでこれほどの達成感を得られるとは、さすがです。
65点。2クールやって人気作品の風格はまとってたけどぼくには刺さらんかった。コメディ要素なかったら切ってたかも。作画と雰囲気はとても良かったですねええ。
80点。約束されたラノベアニメ。テンプレとはちょっと違っていて見応えがありましたね。OVAに続く!っていう締まらない終わり方だったのは大きな減点ポイントです。当然ひまわりちゃんが推しです。
神田川JET GIRLS
95点。神アニメ、来たな。神田川アニメの略ではないです。ただのエロアニメに見えてちゃんとキャラが生きてるのがいいですね(本当か?)。ミサちゃんさえ報われてくれたら満足です。パージも安全のためなら仕方ないよね。
85点。えもとあんなのツンツンイチャイチャをここまでずぶずぶと女児向けアニメでやるか~~~となった。まあ女児アニメでここまで百合するの賛否あるとは思うけど、実際それで面白いしぼくは高く評価したいですね。
GRANBLUE FANTASY The Animation Season2
65点。ゲームやってないからか話についていけんかった、1期はギリなんとなく追い付けてたけど。円盤売れてるみたいやしコンテンツとしてそれだけ人気が続いてるのはすごいですね。しらんけど。
70点。1時間枠×8話。16話分の枠を使った割に続きは映画で!って中途半端に終わってムムム。あと長く続く作品について回ることやけど、設定の複雑化にだんだん追い付けなくなってしまう。旧キャラが出てくると嬉しくなるやつはあるある。あと免罪体質オチ多い。1時間枠アニメってのは新たな風というか、面白いですね。そんな枠を取れるほど体力のあるアニメって限られるやろうけど。
食戟のソーマ 神ノ皿
85点。面白い。お腹がすく。少年漫画の主人公としても、ラブコメの主人公としてもソーマくん完璧で良いですね。原作最後までアニメ化されそうで嬉しい。おそまつ。
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
90点。カクヨム作品初のアニメ化。満を持してだけあって異世界転移モノの中でもなかなかシンプルに面白い作品で。ワンチャン2期やるのでは?KADOKAWA異世界恒例のミスドさんがOPなのも良かったですね。
Z/X Code reunion
70点。ジェネリック「アンジュ・ヴィエルジュ」。お風呂は少ないです。これみてZ/XのTCG始めようって人がどれくらいいるのか心配やけど。IGNITION(1作目)観たことないのでちょっと気になる。""クソアニメ""を感じることができたので、出来よりも評価が少し高くなってます。
ソードアート・オンラインアリシゼーション War of Underworld
85点。ちょっと前まで話の膠着を感じてたけど、ついにアスナをはじめとしたメンバーたちがアンダーワールドに入ってきてワクワクってところで次クールに続くになりましたね。これは楽しみ。あと相変わらず曲が強いね。
75点。百人一首やりたくなるけどそこに記憶を割くほどの余裕がない。
厨病激発ボーイ
75点。ボカロ曲しらんけどいい感じの学園コメディで嫌いじゃない。
超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!
75点。こんなにたくさん異世界転移するアニメ初めて?落第騎士の英雄譚の作者と一緒って知らんかった。典型的なろうストーリーで、石鹸の誇りを思い出して欲しいと思いました。マヨネーズネタが中途半端やったのは一番ダメですね。
天華百剣 ~めいじ館へようこそ!~
75点。ドタバタショートアニメすぎて内容の記憶がない。曲とキャラは良かった、はずです。
Dr. STONE
85点。十分満足できる出来やったけどもう一展開くらい欲しかった気もする。2期も決まってることやしそちらを楽しみに。
ぬるぺた
90点。和氣あず未さんと上田麗奈さんのアニメ、俺得ですか?(俺得です。)妹とお姉ちゃんの普通のゆるい日常(?)が見れる素晴らしいアニメ。
旗揚!けものみち
85点。このすば原作者さんが作る異世界作品。異世界モノがあふれるこの時代でもオリジナリティある面白い作品作れるあたり、やはり作者の力って大事なんやなぁと感じる。
Fairly gone フェアリーゴーン
60点。話ついていけず。オリジナル作品で設定複雑にされるともう厳しい。雰囲気好きやから時間あればもう一回しっかりみかえしたいかも。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
75点。やっぱりイシュタルなんだなぁ。金あるからかしらんけど曲の強さがエグい。OPめちゃ好き。好きなバンドとかある?ってウェイに聞かれたらユニゾンです!って答えますわ。
85点。女の子たちのほのぼのアニメと思ってたのに男が出てきたときはキレたけど、そこ越えると面白かったですね。ボドゲしたくなったし影響受けてる。
僕たちは勉強ができない!
80点。原作まだ終わってないのに2期で一気に話を終わらせたのはびっくりした。お決まり展開多いけどそれも込みで良かったんじゃないですかね。
僕のヒーローアカデミア (第4期)
75点。ヒーローインターン編が始まって、就活しなきゃいけないぼく泣きながら観てる。
星合の空
30点。2クール前提やったらしいのに、胸くそ展開を続けといて1クールで打ち切り。ED映像の無断パクり問題もあったし。さすがに終身名誉クズアニメ認定でいいですかね。どこに非があるのかしらんけど、まともに努力してた人たちがかわいそう。ちゃんと2クールやれば悪くないものになったと思うんですけどねぇ。
本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません
80点。なろう。主人公のcvが井口裕香さんなのが一番ですね。まおリトのツダケンさんしかり、なろうとベテラン声優の相性がいいのかもしれない。しらんけど。
魔入りました!入間くん
80点。土曜の夕方にNHKで放送してる、そういうタイプのアニメですね。この手のアニメ実は結構好きなんじゃないかと気づいてきた。OPはDA PUMPなのでウェイ。EDは芹澤優さんの可愛い曲なのでキモオタク。
ライフル・イズ・ビューティフル
85点。きららみのある癒し枠。JKが部活でライフルする話。ゆるーい日常モノでぼくの期待通りでした。助かる。
私、能力は平均値でって言ったよね?
90点。メタ要素だけで成り立ってるようななろう作品。ついに来たかというところ。コメディ要素が強いながらも締めるところは締めて安定感あって、なかなかに好きでしたね。
************
アニメで完結せずにOVAとか映画に続くってのは、配信が流行って円盤が売れにくい時代を考えると当然の流れやし、今後も増えていくんじゃないかなぁと思います。
とはいえ、ファンとしても、アニメが中途半端なところで終わって突然続きは映画でね!って言われてしまうと一気に信頼が落ちてしまうのも事実な訳で。
きりのいいところまでアニメを終わらせてそれから映画発表か、最初から映画込み前提であることをアナウンスしとくかして欲しいなぁと思うところであります。
おしまい。
防御力に極振りするアニメが無事最後まで面白かったらドヒドイデ(HNほんどかえで)作ります。