ひまブロ

キモモタキ

顔面ドラフトレギュレーションの提案

 

こんにちは。お恥ずかしながら顔面派を名乗ってるオタクです(照)。

 

プロ野球のドラフト会議を見て声優顔面ドラフトをやりたい気持ちが再燃してきたのでとりあえずルールの叩き台となるものを作っておこうと思います。未プレイです。

 

 

【推奨プレイ人数】

→ 3~10人くらい?

多い方が楽しいと思うけど、多すぎると収集つかなさそう。5人程度が最適でしょうか。

 

 

【手順】

 

① ドラフトの対象選手を決めます(全声優を対象にするとなかなか被らなくて盛り上がりにくいのではないか?という懸念)。

例)

・作品縛り(アイマス(デレのみとかでも)、ラブライブ(参加者少ないならこれくらいがちょうど面白そうな気がしてる)など)

・事務所縛り(個人的に81縛りとかめちゃくちゃやりたい)

・未成年声優(一緒に声優の青田買いしような)

・新人声優縛り(「新人」の基準が難しい。wikiに載ってる出演作品数でランク付けみたいな感じですかね?)

などなど

 

 

② ドラフトのテーマを決めます。

例)

・とにかく各々の好きな顔を集める

・アイドルアニメの声優を選ぶなら?

・声優事務所を立ち上げるなら?

・誰が見ても強い顔を選んで最後に勝負

などなど

 

 

③ 1順目。紙切れか何かに指名したい声優の名前を書き、同時にドン!で出す。被ったらくじで決める。くじはトランプの1~10くらいまで用意して、大きい目が出た人の勝ちとかで良いかと。

外れた人はまた紙に書いてドン!と出し、被ったらくじ、以降繰り返し。

 

 

④ 2順目以降も同じ方法の方が楽しいんじゃないかと思います。時間がなかったりめんどくさければ順番を決めてウェーバー制(プロ野球と同じ方式)でも。

気が済むまで指名するか、指名できる人数をあらかじめ決めるかは要検討。まあどっちでもいい気はする。

 

 

⑤ でき上がった指名声優一覧を見てニヤニヤして終わり。

 

 

ここまで書いたけど、いろいろ考えるのめんどくさいんや!早く声優を選ばせろ!と言うならば①②辺りをすっ飛ばしてフリースタイルでやるのも十分ありやと思います。全声優対象にするのもそれはそれで絶対面白いっしょ。

 

 

ということで誰かやりましょう。お誘いお待ちしてます。

改善点の指摘もあれば。