2018夏アニメ感想
メモを兼ねて主観でアニメの感想を書いていきます。わかりやすく雑に点数を付けました。今期は面白い作品ばっかりで全然切れませんでしたね。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
90点。ほんまに安定してゆるっと面白い以外の言葉が無いわね。全部面白いけど担当が可愛いので文句なし。デレしらん人でもしんげきから見始めてみてもいいのでは。
90点。いやあ、しょーもないクソアニメ(ほめ言葉)。OPにだまされました。偏差値0で観れるので疲れてるときにでもどうぞ。個人的には序盤の方が好きやったけど終盤も面白いです。
70点。スマホ枠かと思ったら話が安定しすぎててぼくらの求めるスマホ枠じゃなかった。高級スマホの名は伊達じゃないのでそういうのを求めてた人は刺さるんじゃないかと。この作品を通じて和氣あず未さんがさらに成長してきたような気がします。可愛いよ、あじゅじゅ~~
音楽少女
80点。作画崩壊は観てて面白かったのでまあいいかなと。アイドルアニメなんやけど主人公はアイドルじゃなくてそれを支えるスタッフっていう視点は面白いな~と思って観ていました。ストーリーとしては女児向けアニメか?ってくらいの単純さでしたが、これはこれで良かったです。特に最終回はベタベタな展開ではあるんですけど好きでした。作画さえ頑張ったら朝の時間帯狙えますよこれは。
京都寺町三条のホームズ
55点。深夜アニメとしては珍しい推理系アニメかなってところで期待してたんですけど主人公のホームズさんの性格がなんか好きになれないし話自体もなんというか面白みに欠けてちょっと観ててしんどかったですね。
90点。頭を一切使わずに観れるアニメ。大学1年生が主人公やのにアニメ冒頭で登場人物は全員ハタチ以上です。ってテロップが出る時点でアホすぎて好き。男たちはむさいけどそのぶんヒロインたちがより可愛く見えますね。
七星のスバル
80点。エリイちゃんがエンディング歌うからってことで観ようと思ったわけですが、SAO+あの花とか言われててなるほどなぁって感じです。厨二心をくすぐってくる感じや適度なラノベ感などうまくまとまってるなぁと思いました。期待してた1.5倍くらいは面白かったです。
邪神ちゃんドロップキック
80点。純粋に面白いと思えるギャグアニメ。のうコメ小説のイラストのユキヲ先生のマンガが原作ということで歓喜ですよね。鈴木あいにゃさんって演技のうまさを抜きにしていい味出してるな~っていつも感心してます。サンシャイナーなので。
95点。ブシロードさんが大嫌いなので視聴するかさえ悩んでたんですが、さすが神アニメバンドリ!を生み出しただけあってかアニメはめちゃくちゃ面白い。あんまりストーリーについて書いちゃうとネタバレになるから書けないんですけどおそろしく2周目が観たくなりますね。バンドリ!のときもそうだったんですけど、ストーリーの良さだけでなくキャラの関係性の描写がうますぎる。今期一番薦められる作品です。
すのはら荘の管理人さん
70点。佐藤利奈さん演じる管理人さんに主人公の男の子が甘やかされるみたいな話でまあ面白いです。でもちょっと飽きてくるかな。佐藤利奈さんの声がめちゃくちゃ耳に残るようになりました。普通に面白い作品なんですけど、めちゃくちゃ甘ったるいケーキを食べたような後味があります(わかりにくい例え)。
75点。下ネタで笑わせようってのがちょっと露骨な感じが引っかかることもあるんですけど普通にゲラゲラ笑えます。あそびあそばせと微妙に系統が被っちゃったのがタイミング的にもったいないわね。
中間管理録 トネガワ(1クール目、継続)
65点。(読んだこと無いけど)原作の面白さで持ってる感がありますね。決して悪くはないんやけど2クールはいらんやろってところ。川平慈英さんがナレーションしてるのに耐えられる自信がない人は観なくていいでしょう…
85点。今期一番人気なんですかね?人気ほど見所があるかと言われるとそうでもない気がするけどまあ安定して結構面白いし生物系の勉強をする人間にはちょっとためになりますね。エッセンシャルでも眺めてた方がためになる気はしますが。物語の舞台になってる人間さんがあまりケガをしてくれないからか血小板ちゃんの出番があまり多くないのが残念。
80点。綾乃ちゃん可愛いな~って言ってたらキャラ崩壊して怖くなってしまったけどやっぱり可愛くて好き。いいスポコンですね。バドミントンやりたい。
85点。ビーチバレーをJKがペア組んでやる話ってことでベッタベタな展開の百合アニメなんかなと思ってたけどそうでもなかった気がします。漫画が原作なんやろな~感が随所に溢れてたけどこれはこれで悪くないですね。うまく言語化できないけど面白かったです。
BanG Dream! ガルパ☆ピコ(1クール目、継続)
65点。一言で言うと微妙。中高生受け狙ってるやろってやつ。まあいいんですけど。これの前後にバンドリTVとかいうブシロードのごり押しを見せられるのがしんどいので切りたさが出てきてる。おもんないというよりは単に期待はずれで微妙ってだけです。
百錬の覇王と聖約の戦乙女
85点。待ちに待ったスマホ枠。毎クールスマホやってくれ。太郎が見たくなった。主人公無双、謎のハーレム、名言迷言の数々、作画の崩壊、そしてスマホ。本当は100点付けたいくらい好きやけどさすがにはばかられてしまいました。最高のクソアニメ。
95点。これこれこれ。ショートアニメでここまでできるのがバケモンすぎる。2期の完成度が高すぎてこれ以上どうなるのか不安もあったけどいらない心配でした。あおいとひなたの関係性がもうね。天才ですよ。山登りしたいですね。オタクさん誰かヤマノススメみて山登りしましょう
75点。数少ない今期のラブコメ枠だわね。幽霊の女の子たちとのハーレム。ジャンプの作品が原作ってことでエロがグイグイ出てきてるのがなぁ。もっとラノベ寄りならめちゃくちゃ好きになってたかも。知らんけど。
One Room セカンドシーズン
75点。面白いけどあんまり記憶には残らないですね。今期はM・A・Oさん、高橋李依さん、水瀬いのりさんの3人です。視聴者が主人公って設定のアニメということで気になる人はみてみてもいいのでは。
アイカツフレンズ!(2クール目、継続)
70点。フレンズも確かにアイカツではあるんやけどでも何か物足りない感がずっとありますね。曲も今までのシリーズほど刺さらないんですよねぇ。ライブCGは相変わらずすごいし面白い回は面白いから期待はしてます。
キラッとプリ☆チャン(2クール目、継続)
65点。まあストーリーもキャラも女児向けアニメですね。アイドルがYouTuberもどきをやってライブする話。ちっちゃい子たちにYouTuberがどれだけ浸透してるのか知らんけど僕は全くYouTuberの類を観たことがないのでよくわかんないです。春音あいらが出るぽいのが楽しみです。
全体的に面白いしか言ってないわね、オモンナ人間なので。語彙増やせるように頑張ルビィ👧
おわり。
☆おまけ・好きな主題歌ランキング(超主観)
良ければ1回聴いてみて気に入ったらアニメも観てみてもいいのでは(テキトー)
10位 スリピス/本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美) (あそびあそばせOP)
9位 DeCIDE/SUMMONERS 2+ (異世界魔王OP)
7位 星のダイアローグ/スタァライト九九組(レヴュスタOP)
6位 そんなの僕じゃない。/下地紫野(すのはら荘ED)
5位 永遠少年/小倉唯(音楽少女OP)
4位 ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ/香澄X蘭X彩X友希那Xこころ(ガルパ☆ピコ)
3位 360°星のオーケストラ/petit milady (七星のスバルOP)
1位 世界中が恋する夜/petit milady (百錬覇王ED)
以上僕の好みでした。