ひまブロ

キモモタキ

みんなアイカツフレンズ!を観て

こんにちは。そろそろ4月からの新生活にも慣れてようやく落ち着いてきた頃でしょうか。

毎日朝大学に行って夕方に帰るって生活も慣れてみると充実感があっていいものですね。

まあそんな話はさておき。

 

 

4月といえば春アニメの始まる季節です。

個人的にはtheきららって感じのこみっくがーるずとか声優アニメ(?)であるところのウマ娘あたりに期待してたりしてなかったり。

そしてこの春始まった忘れてはいけない新アニメがアイカツフレンズ!です。

f:id:happyhimajin:20180420133645j:image

今回のブログではこのアイカツフレンズ!をみんなに推していこうと思います。

このブログを読んでアイカツフレンズ!を観ようと思ってくれたらもちろん嬉しいですが、僕が好きなものを知ってもらうというだけでも全然かまいません。

とても拙い文章かと思いますが、最後までつき合ってもらえるとありがたいです。

 

 

 

 アイカツフレンズ!とは?

アイカツフレンズ!は去年の秋に5周年を迎えたアイカツシリーズの第3弾となっています。ちなみにアイカツシリーズとしては今年の2月末に歌唱担当アイドルによる武道館公演が2日間行われたりもしました。

 

 

 ○ストーリー

アイカツフレンズ!は友達100万人を目指す友希あいねちゃんがアイカツに励んでいる湊みおちゃんに出会ってアイカツを始めるみたいな話。

まだ先日3話の放送が終了したところなのでこれからどうなっていくかは分かりませんが、今後の展開がとても楽しみなのは確かです。

 

アイカツシリーズって基本的にスポコンアニメなんですよね。友情・努力・勝利の3拍子が揃っているわけですが、この中でも努力の割合が高く、自分も努力するか!って気持ちにさせてくれるのがアイカツシリーズの好きなところのひとつです。

ある意味ではラブライブ!に近いと言えるかもしれません。

 

 

○声優

先に楽曲の話を書こうと思ったのですが、話の流れ的にこちらを先に書きます。

 

主人公のあいねちゃん役には松永あかねさんが、湊みおちゃん役には木戸衣吹が起用されています。

 松永あかねさんって誰やねんって感じですが、僕もまだよく知りません。次世代声優☆ミラクルオーディションというのでグランプリを取った人らしいです。

 

アイカツシリーズではこれまでも新人声優がかなり積極的に起用されていますが、その人たちがアイカツのアイドルと共に成長してやがて人気声優として活躍する様子を見るととても幸せになれます。完全に声優オタクって感じですね。

 松永さんには期待していきたいと思います。

 

みおちゃんはすでにアイカツを始めていた女の子ってことで、実力派声優木戸衣吹の起用によって作品が引き締まっている気がします。

 

他に、おそらく2人の仲間となる蝶乃舞花役に美山加恋さん、日向エマ役に二ノ宮ゆいさんが、トップアイドルユニット・ラブミーティアの神城カレン役に田所あずささん、明日香ミライ役に大橋彩香さんが起用されています。

 

 そして本作がこれまでのアイカツシリーズから大きく変わるのが「声優が劇中歌を歌う」という点です。

これまでのアイカツシリーズではアイドルひとりにつき声優と歌唱担当の2人が割り当てられ、キャラクターが作られてきました。

 どちらのやり方も一長一短あると思うし、楽しんでいければなぁと思います。

 

さて、先ほど紹介した6人の声優さんたちがBEST FRIENDS!というユニットで活動していくわけですが、なにがおもしろいって新人声優の2人を除いた4人全員がホリプロ所属声優なんですよねぇ。癒着か??

ライブが開催されたときにホリプロオタクとアイカツオタクが合わさってどんなピンチケ現場になるのかが個人的には楽しみです。

 

 

 ○楽曲

 声優のオタクなのでついつい声優の話が長くなってしまいました。すみません。

 楽曲については実際に聴いてみてもらうのが一番早いと思うのでリンクを貼ります。

僕はテーマソングの『アイカツフレンズ!』や、OP曲の『ありがと⇄大丈夫』が好きですが、ダッセェ~wって笑いながら『アイデンティティ』を聴いてやっぱりへごの歌声が一番なんだなぁ~って言うのにハマってます。

 

アイカツフレンズ!

うた:あいね・みお from BEST FRIENDS!(松永・木戸)

Believe it

うた:カレン・ミライ from BEST FRIENDS!(田所・大橋)

ありがと⇄大丈夫

うた:あいね from BEST FRIENDS!(松永)

6cm上の景色

うた:みお from BEST FRIENDS!(木戸)

アイデンティティ

うた:ミライ from BEST FRIENDS!(大橋)

 

CGしょぼくね?と思った人もいるかもしれませんが安心してください。これはデータカードダスでのもので、アニメの3DCGはもっとすごいです。是非アニメを実際にみて確認してみてください。

 

 

 

現在、YouTubeバンダイチャンネルなどで1話と2話が無料で公開されています。

 
アイカツフレンズ! 第1話 ハロー フレンズ! - YouTube


アイカツフレンズ! 第2話 無敵のラブミーティア☆ - YouTube

毎週月曜の夕方更新で、来週月曜には3話も公開されると思います。(おそらく1話はいつでも観れますが2話以降は新しい回が公開されるときに消えるので注意してください。)

 

今ならまだ追いつくことが十分可能なので、とりあえず今週末にでも1話と2話を観てみてくれると嬉しいなと思います。

イカーツ!!!