ひまブロ

キモモタキ

みんなで恋アクイエッタイガーのお話

冬休みでひまなので、久しぶりにちょっと長文を書こうかと思いました。

 

なんかいまだに恋アク家虎の話をTLとかで見受けますね。さすがに飽きたわしつこいぞって気持ちしかないのですが、僕も今からそれの話をしようとしているので同じですね。ええ。

 

恋アク家虎を知らない人はググってもらうとしてさっそく本題。そもそもこの話がいつまでも引っ張られているのは結論が出てないからですよね。公式の運営かキャストかが一言この問題に言及すれば解決すると思うのですが。まあ運営としては何もしなくてもオタクたちが勝手に議論していつまでも盛り上がってるのは飯うまやろうし、家虎が原因で暴動とかでも起きない限り動かないんかなと思います。

一番手っ取り早い解決法はキャストの誰かが家虎について触れることだと思います。Twitterにせよブログにせよ配信にせよトークイベとかライブのMCとかにせよ。どっかの諏訪さんあたりが配信とかで「恋アク1番のサビ前で客席からいえったいがー!って叫び声が聞こえてくるのいつも面白くて笑いを堪えるのに必死(笑)」みたいなトークをしてくれたら万事解決なんですけどねー。それはそれでオタクがいろんな解釈を持ち出して荒れそうやけど、本人たちが少しでもイヤみたいな顔をしたらやめるべきだと思うし、しなかったらOKってことでみんなで声をそろえてイエッタイガーと叫ぶべきだと思います。

先月卒業ライブを行ったevery♥ing!というユニットは、レギュでMIX等が禁止されているのにもかかわらず、曲によってはMIX家虎各種口上などを客席のオタクみんなで叫んでいました。全員が一体となっていわゆる厄介コールを入れていた大きな要因のひとつはメンバーの木戸衣吹がこの手のコールを入れられることを楽しんでいたということにあると思います。本当に面白い声優です。そして、みんなで声を合わせて叫ぶ家虎はとても気持ちがいいものです。

 

アイカツ!に登場する格言のひとつに「ライブは一体感」というものがあります。これは本当にそうだと思っていて、ライブは騒ぎたいオタクのためだけにあるわけではありません。かといって静かに観たいオタクのためだけにあるわけでもありません。や、別に僕はこんな道徳みたいな話をしたいわけではなくて、ライブというのはステージに立つ演者と観客みんなで作り上げるものだなぁというのはよく感じることです。観客がレギュに書かれていることを守るのはもちろんですが、書かれていないことでも空気を読むというのはみんなで楽しむためには大切なことです。いわゆる厄介コールが厄介コールと言われる理由のひとつは空気を読まずに使われることが多いからでしょう。裏を返せば一体感を持って行う厄介コールは厄介コールではないということになり得るわけです。みんなで叫ぶ家虎はとても気持ちがいいものです。主張したいことなのでもう一度言いました。

 

ここで戻ってくるのは演者が家虎のことをどう思っているのかという問題です。fripSidewhite forcesサビ前無音家虎にsatさんが苦情を呈した(?)話は有名ですが、このように家虎否定派のアーティストさんもそれなりにいます。もちろんそれは尊重されるべきことです。無音を楽しんでほしいというsatさんの想いの他にも、観客みんなに楽しんでほしいという想いもあるのでしょう。

ここはオタクが勝手に決められるものではないので、アーティストが公言していないのであれば(普通はしないと思いますが)これまでの状況や本人の反応などから想像するしかありません。ここが難しいところ。話を恋アクに戻すとこれがまた難しい。個人的な解釈としてはこれだけ広まっても否定されていない以上別に許されている→家虎OKと捉えていますが、キャストたちはやっかいごとになりそうな発言を止められていることも十分考えられるため、そう断言できないのがもどかしいところ。イヤモニ付けてたらどれくらい本人たちに聞こえてるのかわからんけど。いずれにせよ現状黙認なのは確かでしょう。

 

最後に残っている関門が家虎否定派オタクです。誰も入れないようなところで家虎をするオタクがいれば否定派オタクが生まれるのも仕方ないといえるでしょう。ここは和の心を重んじる国、日本なので。僕だってミラチケや未熟DREAMERで家虎を入れるようなオタクとは一生分かり合える気がしないし。TPOをわきまえない家虎は家虎アンチを増やすだけなので本当によくありません。

では恋アク家虎はTPOをわきまえた家虎なのか?という問題。恋アク1番にに家虎が入るということ自体はほとんどの人に認知されていることだと思います。みんなで声をそろえて叫ぶ条件は整っているわけです。これが一番大事な家虎の発動条件じゃないかなぁと個人的には思っています。

家虎はやめろとか言うけどそもそも家虎って他のコールと本質的になにが違うのでしょうか?曲と関係のない単語が入っていることとかですかね?まあそれはそうと思います。でもニフレルとかいう水族館にはホワイトタイガーおるしそんなに気にもならないような。名前アクアって言うらしいし。これはどうでもいいただの屁理屈ですが。

そもそも恋アクはAqoursの曲の中でもかなり元気な曲です。2番のサビ前は果南ちゃんパートがあるし、ここの無音のエモさを感じさせろって言う人はそんなにいないと思います。タイミングとして合わないものでもありません。ドル現場のコールをラブライブ!に持ち込むなと言うならば気持ちは分からなくもないですが、今の声優コンテンツ全体の流れを見てもそんなこと言ってられないような気がします。

 初心者に家虎は難しいという意見もよくわかるけど、みんなで入れればひとり失敗したくらいじゃ全然目立たないし慣れてきたら楽しめるんじゃないかなぁと思います。この辺はfwfwとかと大して変わらないのでは。

 

 

家虎のダメなところは一部のオタクだけのものになってしまっていること。もはやオタクの力だけで恋アク家虎を止めることは難しそう。こうなった以上みんなで参加して家虎を完成させませんか?ほら!一緒にイエッタイガー!!

 

(終)

 

 

────────────────────

こんなこと書きましたが、アイマス現場では家虎しようとは思いません。アイマス警察にはガチで後ろから殴り殺されてしまいそうで怖いので。このブログを読んで全く賛同できないサンシャイナーさんは是非アイマス警察並みの警察をめざして頑張ってください。