読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜まで弾丸遠征したらアイカツ!にめちゃくちゃ感動させられた話(後編)

こんばんは。前回の記事の続きです。

hima-chan.hateblo.jp

後半戦はジョニー先生からのおしらせ映像から始まりました(僕が勝手に前半と後半を分けただけですが)。まずフォトカツ8という投票企画の発表(結果自体は既出のやつですね)。ちなみに僕はいちごちゃんに投票してました。無事1位で良かったです。そして新曲の発表。そりゃ高まります。 その新曲、キラキラ宣言ですが、まず曲について、フォトカツ8の曲ということで投票してくださいね~って感じの曲になっています。アイドル事変かよって僕は思ってしまいました。ちなみにこのライブ当日は千葉市長選挙があったということで、ライブを切って選挙に行った千葉市民への私信やなって話をオタクとしていました。 そして、そんなことより気になることが。もともと歌唱担当だったもなさんがAIKATSU☆STARS!を卒業し、歌唱担当がいない状態になっていたスミレちゃんの衣装、スノープリンセスコーデの人がいるじゃないですか。いきなりだったので誰だ???ってとてもなりました。最初はかなさんかと思いました。違いました。りえさんでした。ひえ~~ってなりました。 でも、最初は戸惑ったんですけど、この曲の後のMCでスミレちゃんへの想いを話すりえさんの言葉を聴いて、僕はとても安心しました。もなさんのステージを1回しか観たことがない僕がいろいろ言うのはなんか違う気がしますが、スミレちゃんに歌唱担当がつく限り、スミレちゃんの曲はいつまでも生き続けるのかなって思います。 声優とかがソロ活動で出す曲は歌のうまさや表現力がほぼすべてかなと思うのですが、それと違ってアニメキャラが歌う曲で一番大切なのは歌う人が持つそのキャラへの愛ですよね。これは他の作品とかを観てて思います。なんか話がそれました。何が言いたいかというと、りえさん期待してます、ってことですかね。あ、あとこの曲の縦一列に並んでひょこひょこ顔を出す振り付けがとても好きです(語彙力)。

MCでみくるの歌唱担当がふうりさんになった報告があり、次の曲はおとめちゃんとみくるのセンチメンタルベリー。ふうりさんのみくるも好きです。ここからLOVE GAME(short ver.)、きらめきメッセンジャーとダンディバ曲が続きます。LOVE GAMEは今までとハモりが変わっていていて斬新で、新しいスミレちゃんを見ることができました。そして、きらめきメッセンジャーも本当にいいですね、ありえんかっこいい。今更やけどフォトカツ曲強すぎます。そしてチュチュ・バレリーナ、ヒラリ/ヒトリ/キラリとエンディングの曲を2曲続け、るかさんのSTART DASH SENSATIONへと続きました。ただただるかさんとオタクに惚れました。大きな会場で聴くオタクの大合唱って思っていた数万倍いいですね。

そして最後の2曲はオリジナルスター☆彡とカレンダーガール。カレンダーガールのときに流れていた映像で泣きそうになってました。死ぬまでに聴きたい曲のひとつだったので今回ちゃんと聴けて良かったです。死ぬまでに聴きたい曲と言えば、せっかく大スター宮いちごまつりのときの新衣装だったのに輝きのエチュードは披露されませんでしたね…。ちょっと期待しただけにまあまあショックでした。まあ聴けるまでスタアニの大きなライブには行きたいと思います。どうでもいい情報ですが、オリジナルスター☆彡の彡は「さん」で変換すると出てきます。この字、どういうときに使うんでしょうね…?

さて、ここでアンコール。lucky train!Let'sアイカツ!アイドル活動!という3曲。これは本当にどうでもいいんですけど、いろいろ調べてみるとlucky train!の!が全角だったり半角だったり、表記揺れが激しいんですよね。普通に考えると半角な気がしますが。

そんなのはさておき最後まで楽しい曲の連続でした。本当にに神セトリだったと思います。そして、去年行かなかったことをとても後悔しています。来年は武道館を期待しています。それでは。

f:id:happyhimajin:20170402101618j:plain

P.S.ライブ当日に18きっぷ移動するやつやめたい