読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜まで弾丸遠征したらアイカツ!にめちゃくちゃ感動させられた話(前編)

f:id:happyhimajin:20170331025519j:plain

こんばんは。今回、どうしてもこのMF2日目に行きたくなったので、大変申し訳ないながらサークルをサボって横浜に来てしまいました。結論から言うと、たとえサークルのみんなからボコボコに怒られたとしても、それだけの対価が十分あったライブでした。本当によかったとしか言えません。(サボったこと自体はとてもとても反省しています。はい。すみません。)

f:id:happyhimajin:20170331025436j:plain

一応説明しておくと、このアイカツ!ミュージックフェスタ、通称MFは2日間パシフィコ横浜で開催され、1日目の夜はアイカツスターズ!公演(現在放送中のシリーズのアニメ楽曲)、2日目の昼はファミリー公演(親子連れを主な対象にした、子どもも楽しめるようなOPとかED曲がメインって感じですかね)、夜はアイカツ!公演(去年のちょうど今頃くらいまで放送していたシリーズのアニメ楽曲やゲーム楽曲)といった感じでした。

で、なんで2日目だけ無理矢理行ったのかと言うと、(二日ともはサークルサボれなかったとか1日目はバイトを入れてしまってたとかいろいろ大人の事情もありますが、)ぼくはこのアイカツ!という作品が昔からとても好きで、そのアイカツ!という作品の楽曲が好きで好きで、そんな楽曲が詰まっているであろうライブに行かないわけにはいかないなって思ったからですかね。あと、アニメが終わってしまったのでアイカツ!としてのライブをやることも減ってしまうのかなって思ったんですけど今回のライブをみる限りたぶんその心配はしなくて良さそうですね、フォトカツ!もありますし。

さて、まずは今回のセトリを見てもらいたいと思います。公式さんが(エクセル感丸出しの)セトリを出してくれているのはありがたいですね。

まず、1曲目がいきなり全員によるSHINING LINE*。まさか1曲目からこんなに感動させられるとは思っていませんでした。からの2曲目ダイヤモンドハッピー。ウォウウォウウォイェーイ!!で2曲目から早くも会場のとてつもない一体感を感じます。もうなんというか、この大きな会場でこの2曲を聴けたというだけで十分満足出来ちゃいますよね。最初からこんなに高まる曲を入れちゃってこのあとはだんだんと尻すぼみになるのかと思うと全くそんなことがなかったのがアイカツ!楽曲の恐ろしいところです。

MCで自己紹介をした後、3曲目は夢のレセプション。いちごちゃんと美月さんという今までありそうでなかった組み合わせの曲をわかさんとりすこさんはとても素敵に歌っていました。元から好きでしたが、生で聴くとより一層好きになってしまいました。そしてその次がDance in the rainでした。いったい誰が今回のセトリにこの曲を予想したことでしょう。僕は初めてこの曲を聴いたときから好きで好きでたまらなかったんですけど、アニメでも1回しか使われていないような、言ってしまえばマイナー曲がここで披露されるとは1ミリも思っていなかったので見事に殺されてしまいました。4曲目にしてすでに4回くらい死んでいます。続いてPretty Pretty。5回目の死です。会場内に響く下地紫野さんの声に高まるオタクになってしまいました。仕上げにかな・るかのハローニューワールド(short ver.)って感じですかね。ここのキュート曲の流れが強すぎます。その次はキラキラ☆デイズでした。これまた想定外の曲でした。この曲のわか・ふうりの二人もいいですね。ここからのAngel Snow(short ver.)、はろー! Winter Love♪というクリスマス曲2連続も良かったです。ぽわぷりもみきさんも好きです。この流れで♡Powa×PuRi×Power♡が来なかったのは残念でしたね。

さて、次のMCではハラペーニョの話になります。ここで来た曲はフォトカツ!のときめきマタドール∞。曲調も歌詞も僕好みでとても好きな曲です。We can! 1+1=∞、なんですよねー。続いてはこれまたフォトカツ!曲の夏色バタフライでした。そしてそして、次の曲はどうせ来ないと半分諦めていたChica×Chicaでした。この曲を一言でまとめると本当に“熱い”って感じでしたね。会場だと本当に熱いです。次はドリアカ勢によるドリームバルーン。背面の映像とのコラボがとてもかっこよかったです(小並感)。そのまま、スタアニ全員によるハッピィクレッシェンド。休む暇がないセトリです。

MCを挟んでスタアニ全員によるKIRA☆Power。からのるか・ななせによるロンリー・グラビティ。お互いの周りをぐるぐる回る振り付けがとても好きです。そして、僕が一番高まったのはここからのところですね、トライスター。まず、Take Me Higher(short ver.)。そして、Star Heart。Star Heartのイントロの時点で嬉しすぎて泣きそうになっていました。本当に好きなんですよ、この曲。わかりやすくラブライブ!で例えると、Daydream Warriorとスリリング・ワンウェイを足した感じの強さですかね。なんか違う気がします。とりあえず1回聴いてみてほしいです。こんな曲をぶち込まれてしまうと何があっても他界できそうにありませんね。

ということで、ここまででだいたい半分というところでしょうか。疲れたので一旦ここまでにします。Dance in the rain以外はYouTubeのリンクを付けておいたので気になったら是非聴いてください。(今回の曲の中でDance in the rainだけ公式がMV出してないんですよね~)