ひまブロ

キモモタキ

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~に行ってきた話

この度、Aqoursの1stライブに両日参戦してきました。LVですが。基本的には2日目のありきたりな感想を書いていきたいと思います。

 

1曲目、青空Jumping Heart

2曲目、恋になりたいAQUARIUM

フルで披露したのはどちらも今回が初めてだということですが、きちんとアニメのOPやPVを再現した振り付けになっていて、とても完成度も高く、1stライブの最初の曲にふさわしいなと思いました。

斉藤朱夏は可愛いですね。僕も恋になりたいですよ。同い年、なんですね。

 

MC(自己紹介とか)

とにかくすわわとあいにゃのハグですね。見ちゃダメなやつです。ガン見しましたが。ハグしてもらえなかったありしゃも可愛かったです。ありしゃの自己紹介は安定の良さでした。

 

3曲目、ハミングフレンド

1日目はAqoursHEROESをやっていた枠ですね。ちょっと想定していなかったのでサプライズ感あってよかったです。HEROES好きなので聴きたかったですが。

この曲、なんかもう卑怯ですよね。イントロから泣かせに来ています。学年ごとにパート分けされているのがもう。。。観客のカラフルな棒の色がとても映えるなと思いました。

 

幕間

横浜から新横浜に向かうお話。花丸ちゃんのキャラが不明。

 

4曲目、決めたよHand in Hand

5曲目、ダイスキだったらダイジョウブ!

MC(2年生)

楽しいアニメ2年生曲。ダイスキだからダイジョウブなんですよねー。

3人ともガチ恋したくなるのやめたいです。やりませんが。

 

6曲目、夢で夜空を照らしたい

綺麗な曲ですねー。せめてこの曲だけでもUOオッケーにしてもらいたいところ。背景のアニメでは1番の終わりからランタンが上がっていましたが、どのタイミングで折るのかは難しいですね。

 

幕間

沼津に行くお話。花丸ちゃんのラーメンが完全に家系だったのが印象的です。

 

7曲目、元気全開DAY! DAY! DAY!

MC(CYaRon!)

8曲目、夜空はなんでも知ってるの?

デイデイデイ。CYaRon!は可愛いです。CYRポーズいいですね。

腰振りはけしからんです。MCの最後にあんちゃんが曲振りで「夜空はなんでも知ってるの?」って言うところがめっちゃ可愛いくて個人的にはかなり推しポイントです。。

斉藤さんのダンスはとても魅力的なものを感じました。

 

9曲目、トリコリコPlease

MC(AZALEA)

10曲目、ときめき分類学

ありしゃのあの衣装はえっちですね。AZALEAは推せますわ。2ndライブツアーのときはトリコリコステッキを作って持っていきたいと思います。

あとはときめき分類学のときのバックの演出がとてもきれいでしたね。これからもAZALEAにはこの路線でやってもらいたいなと個人的には思います。

 

11曲目、Strawberry Trapper

MC(Guilty Kiss)

12曲目、Guilty Night, Guilty Kiss!

ギルキスって鞠莉と善子と一緒に梨子っていうちょっとイメージが違うキャラがいることでとてもいいユニットになっているなと思います。スタンドマイクを使ったり、炎の演出があったり、コール&レスポンスもシンプルかつ盛り上がれるものになっていたり、そして衣装がとてもギルティな感じだったりと完成度の高さを感じずにはいられません。あいきゃんの脚とりきゃこの腕が推せすぎます。

 

幕間

9人がそろうまでのアニメダイジェストでしたね。オタクはユメノトビラを歌うな。親愛なるお姉ちゃん。のところで泣かずにはいられません。

 

13曲目、未熟DREAMER

1日目はマジで涙が止まらずタオルを濡らしてしまったのですが、2日目はなんとかこらえました。次はしっかりとブレードを振りたいと思います。

未熟DREAMERの衣装再現してこれ歌われるともう死ぬしかないですよ。

尊い。以上。それ以上書けません。

 

14曲目、想いよひとつになれ

MC

2日目の想いよひとつになれ、ある意味これ卑怯ですよ。ここだけは完全に「ラブライブ!サンシャイン!!」という作品を離れて「アイドルグループAqours」を見た気がします。ライブ中に突然訪れてしまった空白の時間。ライブビューイングを入れると一体何万人に失敗してしまった姿を見られてしまったのかわかりません。駆けつけるメンバーや応援のためにさくら色一色に染まる会場は逆にりきゃこ本人にとっての大きなプレッシャーにもなったでしょう。そんな状況で2回目を無事成功させるりきゃこ。メンバーも心の片隅ではまた失敗しちゃったらどうしようって心配になっていたかもしれませんが、そんなのを感じないパフォーマンスで、これがメンバー同士の信頼関係なのかなと思いました。ライブ後に想いよのピアノを聴くたびにりきゃこのことが頭に浮かんでしまいます。曲終わりにみんなでシュシュの手を掲げるところもいいですね。あと、あんちゃんの「生じゃないですか~」っていうフォローですよ(ここうるうるしすぎて正確になんて言ってたか全然覚えてない)。これが本当に1stライブですか。なんかこれ以上書いてもTwitterで見た他の人の意見と混じってごちゃごちゃしそうなので止めておきます。これからはTwitterでいろいろ見る前にブログを書きたいなと思う次第でございます。

 

15曲目、待ってて愛のうた

1日目は届かない星だとしてもでした。どっちも好きですけど待っててのCメロが好きすぎます。Aqoursは結構どの曲のCメロも好きなんですけど、この曲は特に、って感じですね。

 

幕間

ミラチケの会場、ガイシホール(ゴクリ…

 

ミュージカル(アニメ再現)

16曲目、MIRAI TICKET

MC

こうやって生でこのミュージカル見ると思っていた以上にいいもんですね。BD7巻発売されたらちゃんと見直してみようと思います。というかこのライブ見た後にもう一度アニメ見直すと結構イメージ変わりそうな気がしますね。早く7巻発売してくれって感じです。しゅかしゅーの「やめる?」がとてもツボです。

衣装も再現度が高くて僕も光になってしまいました。

 

17曲目、君のこころは輝いてるかい?

 馬跳び、良いもの。

 

アンコール

 

アニメ

18曲目、Pops heartで踊るんだもん!

19曲目、ユメ語るよりユメ歌おう

アニメの部分が1日目と変わっていたからもしかしてこれはスリリング・ワンウェイあるのではと期待しましたがさすがにありませんでした。残念です。松浦さんにはソロ200曲ライブを早くやってもらいたいです。

そういえばこのアンコールではメンバーみんなライブTシャツを着ていたわけですが、これけしからんすぎますよ。なので、これからもアンコールは期待しておきます(?)

 

MC&発表

2ndライブはせいぜい3日公演かなと思ったらツアーで6日開催ということで、しかもガイシホールですよ。盛り上がらないわけがないじゃないですか。試験期間とモロかぶってる気がしますが知ったこっちゃありません。2ndで西武ドームもなかなかのもんやと思いますが。

あとアニメ2期を今年の秋にやるそうですね。早過ぎませんか?とにかく楽しみにしておきましょう。

そしてメンバーのライブの感想。ひとりひとり思い出して書くほど記憶がないのが残念ですが、とにかくみんなの担当キャラへの愛をとても感じました。本当にこれは1stライブですか?Aqoursに付いて行かせてください。よろしくお願いします(特にイーフ◯ラスさん)。

 

20曲目、Step! ZERO to ONE

さっきアニメの振り返りを見たということもあってより一層ゼロからイチへを感じた、かというとそうでもありませんが。これからのAqoursの活躍が楽しみです。2日間お疲れ様でした。